中国ビジネス 現地化のみで勝てるのか? 特にIT部門は

現地化が足りないから、中国ビジネスで負けるんだ。とにかく、中国人に権限を委譲し日本人駐在員を呼び戻せ。
数年前から、こういう考えの進出企業が多くなってきました。
現地化すれば、なんか知らないけど上手くいって、儲かるのでしょうか?

続きを読む 中国ビジネス 現地化のみで勝てるのか? 特にIT部門は

ドローン犯人の公開ブログを発見できない、平和な日本

世界中に公開されまくりのドローン犯人のブログ。
犯行が明らかになった今も、そこはFC2、空気を読んで削除するとかアクセス禁止にするとか一切せずに、そのまま公開と、さすが色々な意味で報道の自由を体現している会社です。
外国の会社。。。みたいなので、日本の情報には疎いのかもしれませんね。

続きを読む ドローン犯人の公開ブログを発見できない、平和な日本

中国が掲げる一帯一路構想にはタダ乗りすればいい

アジアインフラ投資銀行(AIIB)と一緒に語られることが多くなってきた一帯一路構想。
中国いわく、現代のシルクロードだそうだ。

これを日本はどう考えれば良いか。

日本は、AIIBには参加はするが「アジア域外」枠にしてもらって、死に金となりそうなクールジャパン機構の税金500億を付け替えて出資すればいい、と以前書いた。
つまり、消極的に参加をしつつ、貰えるものはしっかり貰うという戦略だ。ADBにおける中国の出資比率6.5%以下で十分だろう。

続きを読む 中国が掲げる一帯一路構想にはタダ乗りすればいい

上海という街は、実は朝型 健康都市

魔都上海とか夜上海とか、どうもダークで夜のイメージを持たれがちな上海。
筆者もこの街に来るまでは、闇の中をチャイニーズマフィアが駆け抜け、派手なネオンが煌びやかに夜の街を彩る。
そんな適当なイメージを勝手に抱いておりました。

さすがに映画のようなイメージは行き過ぎでも、少なくても魔都なんだから取りあえず香港ぐらいは24時間動いている都市なんだろうと勝手に思っていた次第。
ところが、何かが違う。

続きを読む 上海という街は、実は朝型 健康都市