中国「鬼城」以下の「新国立競技場」

建設途中で放置された廃墟都市(鬼城)が中国バブル崩壊の象徴として、最近日本でよく報道されているようです。
ボロボロになった高層ビルやマンションなどが醜態をさらしていて、それ中国崩壊だ! というのがお決まりのパターン。
たしかに、これはこれで大問題…

けど、これは、賢明にも不採算プロジェクトを、サンクコストに囚われず途中で中止した結果とも言えるのでは。
儲からないから建設を停止して、メンテナンス費用も出ないからメンテナンスなしで放置する。
そして、廃墟になりましたと。

この廃墟はサンクコストなので、今まで投資した建築費用は戻ってはきませんので大損です。
ただ、これ以上資金を投入して完成させたとしても施設の使い道がないのなら、完成させるための建設費や完成後のメンテナンス費を別のことに振り向けたほうが正しいわけです。

鬼城の出現は、このような極めて合理的な判断による結果ともいえるのではないだろうか?
もし、途中で投げ出したらアカン。初志貫徹。最後まで絶対やるんだ! と頭の悪い判断をしていたら、どれだけ傷が深くなっていたことか。

面子の国といわれる中国も、このように意外とキッチリ損得計算で動いていることがわかります。
儲からないものは、面子より醜態をさらしてでも「中止」という部分は、見習うに値すると思うのです。

新国立競技場の場合は、作っても大赤字なのが明らかになっているにも関わらず、莫大な資金を投入して建築しようとしています。
政府が説明する建設の動機は、対外的に面子が立たないとかそんな感じ。

まさにこの案件、面子にこだわり失敗すると分かっていても成り行きで進めてしまう日本人のダメな部分が遺憾なく発揮されているようです。

鬼城みて中国崩壊だとか喜んでいる場合なのかと。

「新国立競技場」は「鬼城」以下の合理性によって建築されようとしているわけで、こんな無意味な負債を背負わされる将来世代が、合理的な中国との競争を続けるのは骨が折れる話でしょうね。

年金こそ、20世紀の共産主義に代わる21世紀の波乱要因

一旦先進国になったにもかかわらず、何故、どんどん貧乏になっていくのか?
本当に格差社会とかのせいなのだろうか。周りを見渡しても、明らかに親世代より貧乏なんだが。
そもそも、金持ちが悪いという話は、共産主義でも散々言っていたが、共産主義国は皆グダグダだったので、真犯人は別に居るのではないかと思う。

筆者の見たところ、犯人は年金だ。
それは、年金という仕組みが、生産性のない人間をどんどん増やす、歪んだ仕組みだからだ。

ある年になったら一律に働かなくていいとなれば、本来働けるはずの人間も生産性0の領域に入ってしまう。
それらの人々を養うために、増税を進めるが、限界もあるので、まずは国内でどんどん借金もする。

増税なので、貯蓄もできなくなって国内の資金が枯渇すれば、最終的には海外から借金するようになる。
当然、現役世代としては、増税なので子供に回る資金が減って、少子化になり、ますます税収は減る。

それでも年金制度を続けるならば、永遠に借金を続ける必要がある。
国立競技場と同じで、わかっちゃ居るけど止められないというやつだ。
しかし、ギリシャのようにいずれ限界が来て、破綻。預金封鎖になる。

このように、年金というのは働ける人間の働く気を0にし、増税によって現役のやる気も削ぐという点で、共産主義に匹敵する恐ろしいシステムだと思う。

しかも、民主主義だと生産性0の人間でも選挙権は同じなので、ギリシャのような国民投票の結果となる。
あるいは、日本のように、当然の権利と勘違いしているから年金テロを起こすやつも出てくる。

この制度もいずれ、共産主義のように、あんな馬鹿な制度はないという話になって、完全に崩壊することになると思う。
20世紀の共産主義、21世紀の年金と、人類の黒歴史として名を連ねることになるだろう。

それまでは、民主主義である以上、変えようとしても変えられないとうことで、ダラダラとづづくが、ニッチモサッチも行かなくなって、ある日突然終末を迎える。
で、被害にあうのは、現在しこたま年金保険料を取られている現役世代というオチ。

21世紀世界に混乱をもたらす年金。イスラム国よりこっちのほうがはるかに大きなインパクトを世界にあたえるのではないだろうか。

中国の結構若い人が、なんかすごい勢いで年金に怒っているのを聞いたことがあって、曰く、絶対返ってこねーよとか詐欺だとか。どこの国にもある話なんだなと。ギリシャもそうだけど普遍的な欠陥制度なんでしょうね。

老人向け、クラウドワーキング・派遣アプリとか、そういう系を今から構築しておけば商売になるかもしれない。

中国アニメ 雛蜂《雏蜂》 BEE。日本で放送へ

クールジャパンに殴りこみ。中国アニメ、ついに日本市場へ。
中国ではつまらないモノの代名詞だったはずの中国アニメが、自らクールジャパンを名乗るアニメの牙城・日本で放送するというのだからすごい。
なんと、主席(おそらく新型ではなく旧型)はもちろん、某国のプーチンやオバマも登場。「ムダヅモ無き改革」かと思いつつ、SFアクションっぽい。
当然、日本もいろいろな意味で登場。

続きを読む 中国アニメ 雛蜂《雏蜂》 BEE。日本で放送へ

ギリシャは中国の影響下の元に再生する?

ギリシャが国民投票で財政健全化案にNOを突きつけた。
こんなビンボー暮らしはもう嫌だ! とハッキリとキッパリと意思を示したわけだ。
いかにもギリシャらしい。

2013年にギリシャを訪問したとき、すでにギリシャの粉飾決算発覚後だったが、そのやる気の無さには中国人も驚いていたようだった。
普通に考えると経済危機だから、少しはがんばろうとか、仕方ないとかいう話になると思う。

続きを読む ギリシャは中国の影響下の元に再生する?

Google photosに全ての写真、動画を入れる

Google photosというクラウドサービスは、1600万画素までの写真と1920×1080pの動画が、無制限かつ無料で保存できるという。
写真やら動画が1テラ以上あったのだけど、これを全部無料で保存できるサービスは今までなかったので、早速使ってみた。

続きを読む Google photosに全ての写真、動画を入れる