天猫網(タオバオ商城) 中国初 ネット動画ショッピング開始へ

2月27日、アリババ傘下のB2Cプラットフォーム天猫網(タオバオ商城)の発表によると、動画ショッピング技術は3月6日から3月8日に天猫のブランド特売チャネル(temai.tmall.com)に登場する予定である。

紹介によれば、動画ショッピング技術が登場したら、30以上の女装、下着のブランドの新商品が初めてこの新しい技術を使う。ユーザーは動画を見る時、モデルの着ている服をクリックすると、天猫の同じ商品のページへ飛び、ユーザーは直接購入することができる。

天猫網のCEO張勇によると、現在のところ、この技術は天猫プラットフォームのみに利用されているが、将来はネットワーク全体の動画に拡大する可能性がある。この技術は国内では初めて開発されたものである。開放的なネットショッピングプラットフォームとして、天猫は新しい技術やアプリケーションを共有し、オンライン動画プラットフォーム、動画コンテンツプロバイダー及びブランドベンダーと提携して、共同で動画ショッピング技術と精密かつ正確な動画広告市場をもっと深く発展させる。これは1つの新しいネットショッピング方法の革命になるという。

女優が着ている服をクリックすると、その服が買えるというアイディア自体はかなり前からあったが、天猫のものは、どんなものになるのか。

これがうまくいったら、Youkuなどの動画サイトもこれに続き、これらもTVと同じくらいに大きな動画媒体となっているので、時代劇は廃れ現代劇ばかりになったりするかもしれない。

日本の場合は高齢者がお金を使わないので、スポンサーが逃げて同様の現象が起こったが。

ウォルマート 1号店株式の51%を取得へ 中国EC業界に橋頭保

最近、ウオルマートは中国のECサイト「1号店」(www.yihaodian.com)への投資を増やして、保有する株式を51%に増やすことが発表された。これは僅か1年未満の期間で、ウオルマートは中国平安集団のかわりに、1号店の最大の株主となることを意味する。

ウオルマートが1号店を支配することは、ウオルマートが中国でE-コマース分野を発展させる意図があることを示している。

2008年7月に設立された1号店はオンラインで180000以上の種類の商品を販売しており、食品や飲料、百貨、母子用品、消費類電子製品などの品種の商品のオンライン販売市場で重要な位置を占めている。1号店は約5400人のスタッフを持っており、上海、北京、広州、武漢、成都で倉庫と物流システムを持っている。1号店は顧客に生活必需品の当日或いは翌日に届くサービスを提供している。その上、商品の価格競争力も強いため、1号店の利用者はどんどん増えている。

筆者もよく利用しています。 京東に続く便利さですね。

ウォルマートは京東を買収しようとしたのですが、断られ、こちらの1号店に投資したといういきさつがあります。

宣伝も派手にやっており、現在は知名度もなかなかです。

盛大文学 ニューヨーク証券取引所へのIPOに再挑戦

2月25日の報道では、盛大文学はSECにF-1ファイルの改訂版を提出し、IPO計画を再起動した。

更新されたファイルによると、盛大文学は「READ」を証券コードとして、ニューヨーク証券取引所に上場し、最大2億米ドルを募集する予定である。引受会社はゴールドマン·サックス(アジア)、中国国際金融有限公司(CICC)であり、発行価格と発行数はまだ公開されていない。

また、ファイルによれば、2008、2009、2010と2011年、盛大文学の純売上高はそれぞれ5298万元、1.35億元、3.93億元と7.01億元だった。純損失がそれぞれ2211万元、7343万元、4487万元と3266万元だった。

盛大文学は去年5月に初めてIPO申請を提出したが、7月にIPO計画を一時中止すると発表した。

昔日のアキバに近いビル 不夜城

昔の秋葉原はもっと怪しい感じだった。アイドルも居なけりゃ、メイドカフェもなかったはず。

そんな頃、まだラーメンいすづとかが存在した頃の秋葉に近い場所を上海で見つけた。

上海駅近くにある、この黄金に輝くビルだ。日本にも御徒町に似たようなビルがあった。。。

通信産品交易中心とある。

エスカーレーターの周りには店の宣伝が。

細かい店が沢山ある。

結構混んでいる店もある。中国語でもう少しまけろとか、これ本物か? とか店員と真剣勝負が繰り広げられている。 

Android4.0ICS搭載のギャラクシーネクサスから、iPhoneまであらゆる携帯が存在している。

アイドルやメイドですっかり、萌化している秋葉から消えた、胡散臭さとか怪しさを十分満喫できるこの場所。

昔の秋葉好きには、なにか懐かしい感じの場所である。

商標問題でiPad3の価格は上昇? その分は誰が儲ける?

ダフ屋の活躍の場と思われていたiPad3発売。
京東商城などが商標問題を機にiPad2の販売を差し止めている現状で、Ipad3は無事発売されるのかが中国国内で話題になっている。
普通に発売されて、買い占めができなければ、ダフ屋に活躍の場は存在しない。

しかし、ipad3に対する中国国内の需要はとても大きい。そこでなにが起こるのか?
そもそも商標だの著作権だのを散々無視してきたのが中国だったはずだ。
それが、国内業者の商標だからといって、そんなものを守ろうとかそんな気はさらさらないだろう。
逆に輸入禁止とかになったら、一儲け出来ると企んでいる人々が沢山いるのである。

上海駅近くにある携帯電話を扱っている小さな店が集中して入っているビル。
中には入ると、秋葉原のガード下の細かい店のような感じで、少し怪しい雰囲気が漂っている。
そこにある店の店員が言うには、ipad3を3月下旬から販売するが商標問題でかなり価格が高くなるのだという。
ちなみにこの店にある携帯は中国版ではなく香港やヨーロッパのものが多い。
京東やアマゾンと比べて、平均1000元程度価格が異なる。

確かに京東等の大きな販売チャンネルが販売を取りやめれば、こういった怪しげな業者にとってはまたとないチャンスである。
逆にiPad3が早く輸入禁止にならないか、固唾をのんで待っているのである。

もしipad3が中国国内で販売禁止になったとしても、中国国内にipad3が普通に存在し続けるのは間違いがないだろう。
先ほどのようなハンドキャリーを使った業者が華橋ネットワークを使って世界中からどんどんipad3を集めてくるからである。

さらには、入境しやすい広州のダフ屋が大挙して香港に押しかけるなんてこともあるかもしれない。
これらの人々の活躍により、需給ギャップが解消され、人々の手にiPad3が届くのである。

という訳で、、例え中国国内で販売禁止になったとしても、アップルにとっての世界販売総数は変化しないのかもしれない。
売れるとなれば、どんどん持ってくるのが中国商人である。
去年のガイガーカウンター、今年のipad3。

まあ、実際のところ中国にとってAppleはお得意様だし、販売停止になる可能性は低いと思う。
あんまり難癖つけると、逆に人件費も高くなってきたし東南アジアの業者に製造を委託するとか言われたら大変だ。

中国でGalaxyS2を買ったらGoogleアカウントが無いぞ!?

 

知人がGalaxyS2を中国で購入したら、アンドロイドマーケットもGmailも何もできないのだと言う。
AndroidなのにGoogleのサービスが使えない! これじゃ魂の抜けた意味無しスマホじゃん。

どれどれと見せてもらうと、アカウントのところにGoogleが存在しておらず、人人網と開心網しか存在していない。
そんなのいらんわ! と、次にメールサービスを見ると、中国のフリーメール163とかそんなのしかない。
ブラウザを開けば百度が見える。GoogleMapも無いぞ。
Googleのサービスで統一的に管理できるのが利点のはずだろ。いろいろな会社がバラバラのサービスを提供しても意味が無い。

どうにもこうにも、Googleのクラウドサービスが全て消されて出荷されているようだった。
そんなにGoogleが嫌いならAndroidなんか使うなよと思うが、そこは大人の事情もいろいろあるのだろう。

そもそも中華製の訳のわからんプリインストールソフトも多いので、大丈夫なのかコレと思いつつ眺めていると、
一挙にこれを解決する方法はないか? という相談を受けた。

文鎮になってもいいなら、やってやるぜ! と答えるとOKというので、さっそく全てをマルっと入れ替えることにした。

まずは入れ替えるROM「I9100XXKP8_I9100OXAKP8.rar これはAndroid4らしい」を入手する。ググる事も重要か?
そして、I9100XXKP8_I9100OXAKP8.rarを解凍して、出てきたI9100_CODE_I9100XXKP8_CL42141_REV02_user_low_ship.tar.md5の「md5」をファイル名変更で削除して、tarファイルとしてこれを解凍。
解凍で出てきた中の、「cache.img」,「data.img」,「factoryfs.img」,「zImage」を一つのフォルダに収め、tarで圧縮しておく。これはand4.tarと取りあえず名前を付けておく。

GalaxyS2をダウンロードモードで起動する。まずは電源を切り、simカードとSDカードを抜いておく。
そして、音量下げボタン、ホームボタン、電源ボタンの同時押しで、確認画面が出るのでOKを選択してダウンロードモードにする。

この状態のものを付属のUSBケーブルでWindowsPC接続すると、自動的にドライバが読み込まれ利用準備が完了する。

後は、I9100XXKP8_I9100OXAKP8.rarを解凍したときに入っていた「Odin3 v1.83.ext」を起動する。
まずは、「ID:COM」と書かれている部分の左の枠の一つが黄色くなるまで待つ。
そして「PDA」ボタン押し、先ほどtarに圧縮した「and4.tar」を指定する。
最後に「Start」ボタンを押す。

すると、「Message」というところに何やら出てくる。
一番、左上の枠がグリーンになってPASSと表示されればOSインストール終了。。

終了したら、PCから外してGalaxyS2をリブートする。

すると、たしかにAndroid4.0になっていた。これでGoogleのサービスをドンドン使える。

注意:失敗すると使えなくなるかもしれないので、自己責任でやりましょう。 

中国でもバレンタインデー「情人節」 EC業界の書き入れ時

日本では女性から男性にチョコレートなどのプレゼントを贈る日として、一か月後のホワイトデーを含めた一大イベントになっているこの日。

どうも中国では、女性から男性へという部分が抜け落ちて伝わったようだ。チョコレートという部分も消え去っている。

つまり、この世界には本命チョコもなければ、義理チョコもない。
こんなもので、一喜一憂しているのは日本くらいなのだろうか?

では、中国のバレンタインデーには何があるのか?

名前を見ると、情人節=恋人の日である。そして中国では「男性から女性」にプレゼントを送る日なのだ。何せこちらは、全体で3000万人も女性が少ない国である。女性の男性に対する経済的な要求はとても厳しいものがある。それなりのプレゼントぐらい渡せない男性はモテないのだ。

もちろん、この需要を狙って、デパートやレストラン等はキャンペーンを大行っているが、EC業界もその例に漏れない。

支付宝のバレンタインデー前一週間の取引数は41%増で、取引金額も30%増えているのだという。

これが中国のステマだ! 奇虎360 AppStoreから追放される

月曜日から、奇虎360のアプリケーションがAppStoreから全て追放されている。
追放された製品は、
360手机卫士、360口信、360浏览器HD、360电池医生、360安全备份、360团购HD
などである。
一つの会社のソフトがいきなり全て消されたので、人々の関心をあつめている。

では、何故このような措置が取られたのか?

アップルが調査したところ、「360口信」についての数百件の好評コメントについては全く同一のIPアドレスから投票されたものだったという。
また、「360手机卫士」の幾つかの悪いコメントも同一のIPから投票されている。
アップルが360を追放した理由はこれらの事が原因だと思われる。

中国メディアの報道によると、360のCEOが答えたところによれば問題が発見された後、すぐに相手に連絡をしなかったので問題が拡大したのだという。
360自身は自らはコメントの操作を行っておらず、悪意を持った第三者によるものだとしている。
実際、中国においても、app storeのステルスマーケティングは行われている。

————————————————————————————
中国における app storeステルスマーケティング価格表

中国区    数量  単価  每天完成数量  打星加好评  合計
起刷量    10000 0.7   50000-100000  0.8         1.5元

香港台湾  数量  单价  每天完成数量  打星加好评  合计
起刷量    10000  1.5  20000-30000   1          2.5元

日本韩国  数量  单价  每天完成数量  打星加好评  合计
起刷量    10000  1.5  20000-30000   1          2.5元 

欧洲      数量  单价  每天完成数量  打星加好评  合计
起刷量    10000  2    20000-30000   1          3元

澳洲      数量  单价  每天完成数量  打星加好评  合计
起刷量    10000  2    20000-30000   1          3元
————————————————————————————

なお、現在は360の追放措置を解除されている。

iPad3 中国でも話題に。ダフ屋のラストリゾート?

iPad3の発売が秒読みで、中国国内においても様々な噂が飛び交っている。
富士康工場では、莫大な需要に対応するため、生産スタッフをiPadに傾斜配分しているため、iPhone4の質が下がったという話までされている。
中国でも3月中の発売が有力とされており、鉄道切符の実名制の導入で稼げなくなったダフ屋が大挙してその登場を待ち続けているのだという。

発売日は、ダフ屋にとっても重要ですが、ECサイトにとっても話題の日になるでしょうね。

中国のサイトに掲載されているiPad3のスペック。クワッドコアのA6、高解像度の2048×1536ディスプレイ、GPS内蔵、重さが510gとある。

■基本参数
上市时间:2012年
操作系统:iOS 5
处理器:Apple A6 四核,1.4GHz
系统内存:2GB
存储容量:16GB

■显示屏
屏幕尺寸:9.7英寸
屏幕分辨率:2048×1536
屏幕描述:电容式触摸屏,多点式触摸屏
指取设备:触摸屏
设备描述:IPS屏幕,防指纹涂层,LED背光

■网络链接
WiFi功能:支持802.11a/b/g/n无线协议
蓝牙功能:支持

■音频视频
声音系统:内置音效芯片

■外置接口
音频接口:3.5mm耳机接口
其他接口:苹果Dock接口

■电源参数
电池类型:锂电池
续航时间:具体时间视使用环境而定

■功能参数
摄像头:双摄像头(后置:800万像素)
GPS导航:内置GPS导航
图片浏览:支持JPG,TIFF,GIF格式
内置感应:智能重力感应
其他功能:支持FaceTime视频通话,Siri语音助理

■外观参数
产品尺寸:241.2×185.7×7.36mm
产品重量:510g
机壳材质:镁合金材质
机壳颜色:黑色,白色

■平板电脑附件
包装清单:平板电脑主机 x1
连接线 x1
说明书 x1
充电器 x1纠错

2011年の中国ネットゲーム市場は予想以上に成長

易観国際が発表したレポートによると、2012年中国のウェブゲーム市場のユーザー規模は7500万人に達し、対前期比36.4%の成長を達成すると予測される。
今後数年間、中国国内のウェブゲームは引き続き成長し、2014年に市場のユーザー規模は9750万人に達するという。

レポートによれば、2011年のウェブゲーム市場は予想以上に発展した。
また今後も良い勢いを維持して良好な発展を続けるという。
発展の主な原動力として考えられるのは、先ず、ゲーム製品の内容と数量の二重成長、また製品構造もより豊富になりつつあることである。
次に、技術が日増しに成熟しているため、ユーザー体験は大幅に改善されていて、また総合的なネットゲーム企業の運営経験は日増しに成熟している。

中国のウェブゲーム市場のユーザー規模は拡大しているが、いくつかの問題は依然として存在している。
先ず、製品内容の同質化現象が深刻である。
また、プロフェッショナル人材の供給と需要の矛盾は更に激化している。
分析では、この2つの問題は今後中国のウェブゲーム市場の発展のボトルネックになるだろうとしている。